教えてもらってたから

1月も前半戦終了となります。

みなさんいかがでしょうか!

 

皆さんは物を渡して「なんていうの?」「ありがとうは?」など言っている光景を見てどんなことを思っていますか?

 

覚えさせるため

礼儀として

自分も言われてたから

・・・・

 

いろいろあると思います。

 

 

自分もその立場になって

お昼ご飯の時に「お皿持って〜」と6月からずっと言っています。

 

家庭環境など、その子自身が選べないところで生まれる「差」をどうにか無くせないかなと思っています。

 

社会に出た時マナーなんて「常識」として誰も教えてくれないんだろうなって思うと言わないとな〜って思考回路で私は言っています。

 

 

支離滅裂ですが

 

ここまでの人生で言ってくれる人が居たから、自分も言えるんだなと、ふとした瞬間に感じました。

 

 

今回の投稿はiPhoneから投稿したのですが、意外といけるもんでした。

 

また更新いたします。。。