さすてなぶる

みなさん知っていますでしょうか。

f:id:naokimiraiburogu:20201025202725p:plain

サステナブルの説明スクショ

 

最近話題になっていますこの言葉。

自分が知ったのは高2の時にカテキョの先生が教えてくれて知りました。

 

その先生が「ぽんぽん新しいモノを買うならいいモノを1つ買って長く使うとさいいと思うんだよね」と言っていたことを思い出します。

「自分はレザーが好きだけどこれだって命なんだから自分の生きた証を刻むつもりで使っているよ。」と雨に濡れたであろうシミや長年の使用で飴色に変わった鞄の取手色を温かく見つめる視線がなんだか当時の自分には刺さったことを覚えています。

 

そこから自分もレザーたちが好きになり使うようになりました。

 

もちろんすぐ壊れそうだなーってのも買うんですが、あるなら買わなくていいかなーなんて思って買わないこともあります。

 

よくわからん感じですがとりあえず書いてみました。

 

前回の投稿であった人生設計はまた変わりそうです!

伝えられることが増えたらまた投稿します。

 

お待ちください!