豊かさ

本当に久しぶりです。新年も過ぎ,節分も過ぎこんなタイミングです。

それでも,今日の時点でも閲覧してくださる方々がいること,大変ありがたいことです。

 

 

世界的に新型コロナが流行し,2,3年となります。

 

「感染」「臨時休業」などの普段聞かない言葉も,昨今では,ケの言葉となってきているなと感じています。

 

一方で,私たちのストレスに目を向けると,ハレの状態ではないでしょうか。

 

気を使わなくていい部分で,気を使う。いつも通りがほんの少し違う。一手間掛かる。

 

これが何げにめっちゃストレスじゃないですか?

自分まじストレスで。先も見えないし,注射してもマスク取れないし。

 

緊急時に一番大事なのは,「即効性」「効率」であり,足切りされるのは「豊かさ」だとこのコロナ禍で考えていました。

 

 

心に潤いをもつことは,人に優しくできるということ。相手と繋がることができる力は,逆境を耐え,跳ね返す力になると強く思います。

 

【心を豊かにするためには,愛が原動力。】

 「何か」や「誰か」を愛していること。表現が好きならば表現してみる。誰かが好きなら,その思いを伝えてみる。直接でも間接でも。

他人を罰することを捌け口にしてはいけない。

  

【ちょっといいものを使う】

 無理のない範囲で,良いものを使う。良いものが自分のテンションをかち上げることもあるし,作ってくれた人たちにもお金が入るしね。 

 ジュースを500ml→1Lにする

 リプトンのミルクティー1Lを独り占め。最高。

【好きなものに囲まれる】

 自分が好きなものに囲まれるのって超幸せだよね。

 デニム,シルバー,レザー,超幸せ

 

 心を潤して,耕して,心が折れなければ,人間大丈夫。

 

 自分に言い聞かせるために書いたこと,この地球上の誰かの参考になれば幸いです。

 

 f:id:naokimiraiburogu:20220205172955j:image