だいじょうぶです!!

昨夜の地震みなさま大丈夫だったでしょうか。

私は大丈夫でした。

引っ越してあまり時間が経っていないので、倒れる物も落ちる物無かったのが幸いでした。

f:id:naokimiraiburogu:20210214213302j:image

ガチャガチャで当てたデスザイズが落ちました。)

 

 

実家は機械式駐車場のため車出せなくなっていました。

祖母は断水地域にいるので心配ですが、おばさんが水と物資を届けるとのことで少し安心しています。

 

私は昨日の地震でいろいろ考えてしまいました。

 

私は、仕事のきまりで、一定以上の震度が観測されると勤務地に出勤となります。

もちろん、仕事上は私人ではないので、覚悟はできていたつもりだったのですが、いざ昨日の状況となると「まじか・・・」の気持ちが上回っていました。

 

同じ仕事をしている友人やゼミ(大学の)の先生方には、

・有事になったときの出勤は理解できている。

・もし今後家庭をもったときに、家族を残して出勤をできるほど心強くない。

・有事に家族のそばにいれないのは不安だ。

等々愚痴をこぼし散らかしております。

 

あの時、2011年の時は子どもでした。

大人になって、子どもを守る立場となって、昨夜のような大きい地震に遭遇すると、「1日1日を大切に」「今を生きろ」「後悔のないような生き方」などあまり好きではないキレイな言葉の意味を考えたり、本当にしたいことって何だろうと病みたくなったりします。

 

稼げないことには、と思考停止したくなりますが、私ら世代(Z世代付近)はおそらく70歳までは働く必要があると予想しているので、一生今の仕事してらんないなーとは考えています。

 

情熱を燃やせる第2章、第3章の仕事をかんがえていきたいとおもいます。